Home > スポンサー広告 > Internet Explorer 8をインストールした


スポンサー広告


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://karafuto50.blog117.fc2.com/tb.php/210-f7aa6bf8
Listed below are links to weblogs that reference
from Karafuto Blog

Home > スポンサー広告 > Internet Explorer 8をインストールした

Home > software > Internet Explorer 8をインストールした

Internet Explorer 8をインストールした

software

Internet Explorer 8

Windows Updateを手動で実行したところ、Internet Explorer 8が優先度の高い更新プログラムに出てきたから、インストールしてみた。Internet Explorer 8を使って、気になったところをメモ。

アクセラレータ

アクセラレータ

ページのテキストを選択して、検索などの Webサービスを利用する。プレビューが可能なアクセラレータはページ上に結果を表示する。ページを移動せずに結果を表示することはJavaScriptでも作れないことはないけど、アクセラレータが用意されていれば簡単にサービスの種類が増やせる。

アクセラレータの説明では、ページのテキストを選択すると現れる青い矢印のボタンをクリックして、メニューにマウスカーソルを合わせると、検索などの結果がページ上に表示されると書いてあるが、普通に右クリックメニューからも利用できる。というか、右クリックのほうが早いと思うけど。

Webスライス

Webスライス

お気に入りバーからページの一部の更新情報を表示することができる。RSSじゃあダメなのかなあ?自分でページを切り取れるのならまだしも、サイトで用意されてないと使えないのがな。

Webスライスを表示している時、表示からマウスカーソルを外すと、重くなる(?)。

タブのグループ化

タブのグループ化

タブをグループ化して、色で分ける。同じページから開かれたページは同じグループになり、タブを別のグループに移動させるとそのグループに変わるようだ。タブグループをまとめて閉じることもできる。

タブごとにグループに分けられているので、タブに前のページと全く関係ないページを開いてもそのまま同じグループのままになる。それと、これはタブグループの問題ではないが、タブがたくさんあっても色で見分けやすいのに、あまり多くタブを開くとタブが隠れてしまう。

開発者ツール

HTML、CSS、JavaScriptを調べて、いじれる。ブラウザに開発者ツールが付いてくるのが普通になったな。

あとメニューに、スクリプトや CSSの無効化、要素の情報の表示、要素のアウトライン表示、画像の情報の取得、キャッシュと Cookieの消去や更新、ツール、HTMLや CSSなどの検証、互換性モードのテストなどがある。その中でツールメニューのルーラーとカラーピッカーがちょっと面白いと思った。

ルーラーは水平、垂直だけでなく、斜めにも置ける。拡大鏡も付いている。

ルーラー

カラーピッカーは色を取得するだけ。

カラーピッカー

Internet Explorer 8 新機能紹介ムービー

地球調査員タラバハチロー

Internet Explorer 8 新機能紹介ムービー の主人公、地球調査員タラバハチローがもうちょっと見たくなった。

参考にしたページ

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://karafuto50.blog117.fc2.com/tb.php/210-f7aa6bf8
Listed below are links to weblogs that reference
Internet Explorer 8をインストールした from Karafuto Blog

Home > software > Internet Explorer 8をインストールした

おまかせリンク(R)
全記事表示リンク
Search
Meta
Feeds

Page Top

