Home > スポンサー広告 > マウスを買った


スポンサー広告


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://karafuto50.blog117.fc2.com/tb.php/177-7b6250f7
Listed below are links to weblogs that reference
from Karafuto Blog

Home > スポンサー広告 > マウスを買った

Home > 未分類 > マウスを買った

マウスを買った

未分類

Microsoft IntelliMouse Optical

マウスの左ボタンの調子が悪く、クリックしたのにクリックされなかったり、勝手にクリックを連打するようになったので、マウスを換えることにした。安いマウスの中で評判が良かった Microsoft IntelliMouse Opticalを買った。IntelliMouse Opticalは左右対称でサイドに拡張ボタンが1つずつ付いた、光学式マウス。

マウスを使った感想

  • 前のマウスがボール式だったので、光学式に換わって、軽く感じる。
  • マウスの尻が赤く光っていて、最初はこんなものいらないと思ったが、慣れると気にならなくなる。
  • ホイールクリックが軽く押せる。これで普通ぐらいだと思うけど、前のマウスはホイールクリックが硬過ぎて、あまり押したくなかった。
  • マウスホイールを回すとカタカタ音がする。私はスペースキーやカーソルキーでスクロールすることが多いので問題はないが、嫌がる人もいると思う。
  • マウスを持ち上げる時、ちょっと力が要る。マウスに手を被せたまま持ち上げようとすると、サイドボタンを押しそうになるので、マウスの下のほうをつかむことになる。

拡張ボタン(5ボタン)

一番楽しみだったのが、拡張ボタンなんだけど。他人の 5ボタンのマウスを見ている時は、2つも余分にボタンがあるとうらやましかったが、いざ自分が拡張ボタンに機能を割り当てようとすると、たった 2つなんだよな。拡張ボタンにマウスジェスチャーを割り当てる方法もあるけど、そこまで特殊なことをやりたいわけではないしな。

IntelliPoint ソフトウェア(マウスのドライバ)の機能

IntelliPoint ソフトウェアの拡大鏡は Windowsのユーザー補助の拡大鏡とは違い、すべてマウスで設定できる優れものだが、多分使わないだろう。以前拡大機能のあるソフトを入れたことがある。最初は物珍しくて使っていたが、そのうち起動することはなくなってしまった。そんなに使う機会はないんだよな。大方はフォントの設定で大きくしとけば済むんだから。

拡大鏡

インスタントビューアは開いているウィンドウがサムネイルで表示されて、マウスで選んだウィンドウをアクティブにする。思ったよりはスムーズだけど、私のパソコンでは出てくるまでにちょっと遅れて出てくるし(1,2秒)、わざわざサムネイルをクリックするより、Alt+Tabの方が早い。

インスタントビューア

拡張ボタンに割り当てる機能の候補
  • タブの切り替え(Ctrl+Tab
  • タブを閉じる
  • ウィンドウの切り替え(Alt+Tab
  • プログラムの終了
  • コピー
  • 貼り付け
  • Enter
  • Esc

こうやってマウスの拡張ボタンにどういう機能を割り当てようか考えている時が一番楽しいんだろうな。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://karafuto50.blog117.fc2.com/tb.php/177-7b6250f7
Listed below are links to weblogs that reference
マウスを買った from Karafuto Blog

Home > 未分類 > マウスを買った

おまかせリンク(R)
全記事表示リンク
Search
Meta
Feeds

Page Top

